ダメ人間

朝はゆっくり起きる、
それから布団たたんで、化粧して、仕事場に行く、
上司はまだ来ていない、
やっぱり、おばさんが一番に来ている、

始業時間になっても、仕事しないでネットする、電話がかかってきたら率先してとるけど、文書とか書きながらネットする、
専ら、「社内ニート」「職歴 2つ 24才」「転職 24才 ジョブホッパー」「契約期間満了 一年半」「契約社員」の検索ワードばかり、
そんなダメ人間を尻目に、忙しくしている同僚、
仕事ってなんなんだろうなって思う、

午後になって、仕事をする、
備品の在庫チェック、文書作成、データの管理等をする、
上司から言わせれば、こんなの何時間もかからないって言っていた、
何時間もかける私は無能です、

終業時間に近づくにつれて、仕事を思い出す、
午前中にやればよかったと思うものばかり、
その仕事が終わると、また次の仕事やんないといけないけど途中で帰る、
よく仕事の途中で帰るとか言うけど、何をもって途中なんだろう、仕事ってなんだろう、

ここの仕事ももうすぐ終わりだけど、
心残りがある、
外部の好きな人に会えなくなる、
でも、仕方ないな、

ダメだ、死にたい、
今の日常がすごく懐かしくなっている頃、私は何をしているんだろう、
私は、好きな人のようになりたい、
私が逆立ちしても叶わない、

なんだか何もやるきない、
公務員試験受けようと思って、本屋行くけど、買わないでかえってくることが十回以上ある、
もう嫌だ、嫌だ、
死にたいのは、辛いのはみんな同じなのに、私はなんで我慢できないんだろう、

ダメ人間ならダメなりの生き方を考えないと、
野垂れ死ぬことを考えよう