自分を正当化

テレビを見ていたら、メンタリストのダイゴが出ていた、
ダイゴは、過去に二回引退騒動をしている、理由は自分のメンタルがボロボロだったからだそうだ、
ダイゴは、間違っていることを自分で正当化していたと話していた、
正当化って言葉が今の自分にはしっくりきた、

日曜日、カウンセリングに行ってきた、
カウンセリングの先生とも、半年近く話してきて、パズルさんは最初からやらないで諦めてしまうのと、下向きに考える癖があるということ、
最近、それを徐々に自覚できるようになってきた、
それから、自分を正当化するのが人より長けているとも思うようになった、

例えば、ここにも書いたけど、仕事のぐち、
あれは、自分は悪くないという主観の塊で、リアルで自分の悪いとこと上司の話をすると、パズルさんは頑張ったよと言われる、
メンタリストのダイゴの言うように、自分は正当化することが普通になったのだと思う、
詳しくは、過去の日記を読んでね、ちょっとだきけ実演するとこんな感じ、

働きたくないでござる、
30歳で死にたいでござる、
震災で死んだりした人や生きたくても生きれない人に失礼とか通用しないでござる、
震災で死んだりした人の中には、逃げなかった人もいるわけで、そんな人は自業自得だと思う、
そんな人たちのために、何を伝えるのか、なってみないと分からないから、無理だし、それで地域を変えられない、変わろうとしない地元に腹が立つ、
何をしたって無駄、
はやく死にたい、死んだら楽になれるかな、

誰かのために生きるより、自分のために生きることのほうが困難だ、
部屋の片付けやらないと、
ダイエットもしないと、
動物愛護団体のボランティアもしないと