目線

またカウンセリングに行ってきた、
カウンセラーの方とは、もう半年以上も話している、
カウンセリングの中で、私の過去にあった嫌なことを振り替えることがあった、
嫌だなと思っていたことには、必ずひとが絡んでいた、

カウンセラーの方は、あなたの嫌だなと思ったことの共通点は??と聞かれ、答えられなかった、
その答えを聞いたら、自分と相手の関係を自分を基準にしていたことと、相手を見る目線が一定だったことと言われた、
確かにそうだなー、と思った、
カウンセラーの方は、基本的には自分基準でいいんだけど、客観的に自分をみて、ここではこうしたほうがいいとか考えてみるといいと言われた、

例えば、上司に相談することをためらったとき、客観的に見て相談するべきと思ったら、相談するとか、
あと、嫌な相手がいた場合、一定の目線だけではなく、違う角度から見てみる、
例えば、嫌な上司がいたとして、嫌だというだけではなく、違う目線で見てみると良さが見えてきたりする、

カウンセラーの方に、なるほどと話した、
今の私にはこれは難しい、
これが課題かもしれない、
やらないと、

無職期間が延びていく、誰かに呆れられてしまえばいいのか、
今でも30歳で死ぬっていう夢は捨てられない、
このままは死にたくないな、少し自分を好きになって死にたい、

一生懸命やれば誰かが見ていてくれると思っていたけど、
誰も見ていない、
今は働くということが怖い、
親には申し訳ない