コース

最近、夜、寂しい、
誰かと抱き合って寝たいの、
バカみたいだけど、そうやって寝たい、
ずっとそうしていたい、

受けたい職業訓練のコースがあったから、ハロワに行ってきた、
窓口の人には、そのコースは受けれないと言われた、
なんでも、簿記の資格を持っているからとのこと、
そのかわりに紹介されたのは、医療事務コースだった、

医療事務コースとか、全然興味ない、訓練終了後は3ヶ月以内に医療事務に関連する職種につけとのこと、いや、無理だ、
また、失業保険受給中だから訓練に参加したら、失業保険が延びるとのこと、
まあ、実施半年くらい働かなくてもお金が入る、それが怖くなった、
働かなくてもお金が入るということに恐怖心が芽生えた、

学生時代のことを思い出した、
一時的にパチンコで食べていた時期があって、勝てば普通にバイトするよりも稼げたし、パチンコは基本的に一人でやるものだからとても居心地がよかった、
朝からお昼過ぎまでパチンコなんてざらで、冬休み中はずっとパチンコばかりしていた、

で、定期代に取っておいたお金をパチンコに使ってしまった、
さすがに自分自身が怖くなり、学生相談室のカウンセラーの方に話をした、
その時渡された、ギャンブル依存症のチラシには、私と同じようにギャンブル依存症になった人の話が出ていて、この時、自分がギャンブル依存症だったということを受け入れることができた、

なぜ、この話を思い出したかというと、
生活保護や失業保険がパチンコと同じように依存性が高いものだと認識できたから、
パチンコみたいに一時的に食べていくのはいいかもしれないけど、きれた後に、どうやって働かずに食べていけるか、または、何か受給できる制度がないかを探しそうで怖い、
結局、医療事務コースは行けなかったけど、

今はなにもしたくない、この間、母とこれからのことを話したら、あんたは働くことが怖いように見えるって言われた、
確かにそうだね、働くのは怖い、また社会に適応できるか不安、
で、就労支援の団体に行ってきたら、パズルさんは、同じ事を繰り返すような仕事がいいと言われた、
私はどちらかというと、仕事を作り出すよりも、こなすほうが得意だ、

同じ事を繰り返す仕事って、なにがあるかな