アンパンマン

バイトは二日目で一人で業務を行い、へとへとになる、
バイト掛け持ちを考えている、なんだか仙台まで出る勇気がない、
五万円がお小遣いのサラリーマンってすごいんだなと思うようになった、
財布には小銭しかない、

私はこの頃、引きこもりや生き難さを抱えた若者の就労支援をしているNPOでお世話になっている、
そこで、パソコン訓練やスポーツやウォーキング、データ入力のボランティアなどのプログラムをやっている、
私はパソコン訓練と農作業ボランティアなんかに毎週参加しているんだけど、毎日通っている人とか行くと必ず顔を見る人とかがいる、

そういうのに参加するくらいだから、普通ではない、
パソコンの問題をといていて、分からなかったりすると奇声をあげる人や、私より若い子や、30代くらいの人なんかもいる、
でも、誰一人として絶対に、なぜここにいるの??なんて質問はしない、
そんな場が今はすごく居心地がいい、

しかし、その居心地の良さに甘えてしまいそうで怖い、
みんなやさしいから、社会の荒波にもまれたときに、また同じことにならないか心配だ、
パートのオバチャンに何かを言われたくらいで、くよくよしてしまった、これでは社会復帰難しいな、
松岡修造がテレビで、「頑張ったことはないけど、自分を応援してきた」と言っていた、頑張れ!!と言われるより、しっくりきた、

農作業ボランティアでは、草むしりと水やりをした、
農作業って楽しいな、
あと、一人で朝起きれるようになる習慣をつけないと、
朝八時からBSでやっている、アンパンマン見れるようになるぞ