連絡

適職セミナーで、自分の持っているスキルで人を喜ばせるのがあっている、という結果が出た、
納得してしまった、
私は、育てるとか、支えるとかそういう仕事があっているみたいだ、
色々と困った、

色々と悩んで動けなくなってしまって、死にたいなーって思って、これではいけないと思い、大学時代の先生と連絡をとった、
先生に、君は人が大好きだ、君は人から必要とされなければ元気にならない性格、自分に関わる全ての関係性を変えなさいって言われた、
関係性を変えるというのは、君にとってもっとも大変なことだ、私も30くらいで、笑いたくなくても笑ってみたりしたら、関係性が変わって生きやすくなったと話していた、
先生、私の苦手を全てわかっている、

高校の時からの、文学サークルで出会った知人に連絡した、そいつは、躁鬱で引きこもり、何度も自殺未遂をしては生還している、
知人には、君は書く人間だ、と言われた、
マツコも中村うさぎにそう言われてたなー、って思って話を聞いていた、
私にとって、書くとは何かといえば、ストレス発散とかに近い、こんなひどい文章を書いているのに、誰も咎めたりはしない、それは表現の自由があるからだ、

公務員試験を受けてみた、
ペーパーは、だめだめだったけど、
論述試験はメチャメチャ楽しかった、序論、本論、結論を書いていくのが面白かった、
あることを思い出した、就活をしていたとき、作文の試験の時だけはほとんど受かっていた、

自分を振りかえってみると、一番長く続いていることは、文章を書くことだ、
日記、小論文、詩、散文、文通相手との手紙、メール、ライン、
話すことよりは書くことのほうがコミュニケーションとりやすいけど、ビジネス文書だめなんだよね、
趣味程度にしておけばいいのかも、

最近、整体の専門学校に行こうか検討している、
ただ、三年かかるし、学費が四百万、
通うめどがない、
どうしようかな