景色

やっぱり、働こうと日々思うけど、なにをして、どうしたいのかが思い浮かばない、
だから、お世話になっている就労支援の指導員に、相談した、
そしたら、女性はライフイベントも多いから、正社員じゃなくてもいいのではないかと言われた、今は結婚はしないと考えている、だから、一人で生きていかなくてはと思っている、
高校時代、先生に同じようなことを言われた、しかし、私はめげずに志望校に合格した、しかし、今はそのやるきがない、その発言で押し潰されそうだ、

大学の先輩に聞きたいことがあったから電話した、
先輩は、千葉県出身で、地元が嫌いらしい、私と性格がにている、
先輩に今の状況を話したら、まずは地元から出たほうがいいと言われた、
なんだか、それを誰かに言ってもらいたかったんだ、このまま地元にいてもダメになるって確信した、

私は地元が嫌いだ、
震災しか観光資源がなく、財政も厳しい、闇金ウシジマくんに出てくるみたいなヤンキーが多い、仙台まで遠いし、住んでいることが色々と不利だ、
まともなやつは、みんな出ていく、そんな町が好きと言っている神経が分からない、
そんな感じで景色を見ていたら、あることに気づいた、町を嫌い、なんでも町や町の住民のせいにしていても、町は何も言わない、ただ、町があり、来るもの拒まず、出ていくものを追わない、その姿が泣ける、先生が言っていた関係性を変えるってこういうことなのかな、

今は、一刻も速く町を出たい、高校の時と同じ心境だ、
理想は、まずは仙台に出て、総務部で仕事して、お金貯めて、整体の専門学校行き、勉強して資格とって、鎌倉の整骨院で長く働きたい、
仙台じゃない町でもいいから、働きたい、給料計算とか、保険の手続きとかをする仕事がしたい、

今はお金がない、セクキャバかキャバで働くことも考えている、
まずは、何から動くべきかしら、
あと、一生の仕事ってどんなものなんだろう