キッズ・リターン

バイトでミスをした、スーパーだから今がかき入れ時で、メチャメチャ混むから大変、
パニックになって、宅配とかもできないし、レジでもミスるし、ロッカーの鍵もなくすし、最悪だ、
クレームがきて、私が悪いみたいになったら辞めようかなって本気で思っていた、
そこがだめなとこなんだろうけど、

社会に出たらもっと厳しいんだろうな、
そりゃ、お金を稼ぐから大変だから、
で、ちょっと考えてみたんだけど、やっぱり自分は謙虚さが足りないと思った、それと同じミスを何度も繰り返してしまう、その対策を考えていないことが問題、
とにかく下手に出よう、

いのさんにメールを送ったら帰ってきた、
結婚して、今は山口県に住んでいるみたい、
九月からは横浜に引っ越すらしい、
いいなー、澤も結婚したし、なんだかなー、

このごろ、ヤフーニュースで、安藤政信さんを見た、
私は安藤さんの大ファンなので、ニュースを見ると、安藤さんはことし40歳になるとのこと、
安藤政信をしったのは、中学時代に深夜の放送で、キッズ・リターンをみたときからだ、あのイケメン誰だと思って調べてからファンだ、
そしてあの映画も好きになり、北野作品が好きになった、それから何度もレンタルして何度も見た、

すごく有名なシーンで、主人公とその友達が自転車にのって 、
『マーちゃん、俺たちもう終わっちゃったのかな?』『バカ野郎! まだ始まっちゃいねーよ!』という台詞がある、
初めて見たときは、そんなに気にもとめなかったけど、
今みたら、泣きそうだ、

前の職場を辞めるとき、還暦をすぎていた男性スタッフがいた、その方は、いつもにこにこしていて小学校の教頭先生だった、私はあまりお話はしなかった人だった、
その男性スタッフに、辞めることを告げたら、顔をしかめ、ぼそりと「こんな組織だからなぁ」と溜め息まじりに話していた、
そのあと、私の年齢を聞かれて答えると「なんも、はじまってないがらな」と笑顔で話していた、
こんな組織だからなって言ってたのは、きっと、前の職場があまりにも秩序がないのが分かっていて、うんざりしていたはずだ、それを見続けてきた男性スタッフを思うとすごくやるせない気持ちになった、それが一番、前の職場で怖かった出来事だ、

男性スタッフはそう言って私を送り出してくれた、
だけど、私はその言葉が信じられない、何がはじまってないだ、と、素直に言葉を受け入れられない、
多分、今キッズ・リターンを見たらぼろぼろ泣いてしまう、
けど、また見たくなる、

働くことは傷つくこと、
生きていくってことは、苦しいことなのでしょう、
今はとにかく、この地域から離れたい、
また、ここから離れたい、きっと次に帰るときはお墓に入る時だと思って、この地域から離れたい