難民

寒くなってきた、
この頃、色々と考えるのだが、
やはり私はこのまま東北にいるべきかいないべきかで悩んでいる、
前なら、すぱっといけたのに、親元から離れるのが怖くなった、

母は、やってみないと分からないじゃないと言う、やってみてダメなら考えてみればとかどんだけ能天気なんだ、
今の私には能天気だとしか思えない、
もう嫌になることだらけだ、
それでも頑張ってる人がたくさんいるのに、私はだめだめだ、

日曜に、NHKを見ていたらシリアの難民の授業をしていた、
ヨーロッパとかに逃げてこれた人はお金持ちな人の割合が多くて、逃げていけない人は低所得な方が多い、つまり、どれだけ金を積んで亡命ができるかによって成功率は上がる、
難民と呼ばれている人はまだいいほうで、借金をしながら亡命の資金を稼いだりする人が多いし、まだ難民キャンプにいる人もいた、
その人たちのことを、見えない難民と番組内では呼んでいた、

その中で、見えない難民の方々の取材をしていたんだけど、
ある家族の父親は、亡命を何回かしたが失敗したり、お金を持ち逃げされたりしてしまい、お金がない状態、
まとまったお金が必要だから、家族には反対されているけど、自分の臓器を売ると話していた、
それを見たとき、日本は恵まれていると思ったし、私はなんて甘えているのだろうと思った、このお父さんには叶わない、そしてなぜか泣きそうになり謝りたくなった、私は彼らに何もできないけど、祈ることはできます、

最近、自分の方向性を決めるべくスローガンを考えた、
明るいメンヘラ、に決定しました、
日本は平和です