数センチ

バイト先の60代くらいの女の人が、中々陰湿なことをするようになった、
時間があるときにやれと言われたことができなかったからと、延々とノートに説教を書かれて、マネージャーまで見方につけるという始末、
連絡をノートに書いているのに、私のとこだけサインも書かない、
こういうとき、どうしたらいいんだろう、

昔から、上のひとを見方につけるとか苦手だ、
もう上の人と犬猿の仲になることがたくさんある、
果てしなく、面倒だ、
生きていることがめんどくさい、

午前に、引きこもり団体経由である支援団体の人とあう、
その人と話してみると、中々おもしろい人だった、
8年働いてから、引きこもり三年、ニート五年をしてから、派遣で働いたけどリーマンショックで派遣ぎりにあい、ネットカフェ難民や半ばホームレスのようになり、ホームレス団体から拾ってもらい、支援団体にうつったらしい、
そこで、作り笑いの練習と資格の勉強、これから何をしたいのかぼわっとでもいいから作ることをアドバイスされた、あと、バイトをしているという実績があるから、できているんだと励まされた、

少しでも前に進むために何かしなくてはと思う、
まわりは焦らなくてもいいと話してくれる、
それに甘えていたらだめだと思う反面、どうしたらいいかわからない自分もいる、
メンタルが弱いから、怖い、

何かをするためには、目標を立てないと、
絶対にここからは出る、
痩せる、
規則正しい生活を送る、

数センチでも前に進んでいたらいい、
それを信じてみる、
それを人が見たらなんというだろうか、
すごく気になるけど、気にしないほうがいいのかもな