秒速五センチメートル

先日、カウンセリングに行ってきた、
あなたはいざとなればやれる子、もうすぐ自分の道を勝手に決まってしまうときがくるから、その前に決めなさいと言われた、
数年前、前々職を辞めるか辞めないかを迫られたとき、占い師に見てもらったことがあった、すると占い師は、あなたは二足のわらじを履く人だと言われた、次に仕事をすることがあったら、副業をしようと思う、
何十年後、私は自分の好きなことをして働いていたい、やっぱり文章を書いていたい、それで結婚や出産はしなくていいけど、犬と猫は飼いたいな、捨てられた犬と猫を飼って家族として育てたい、そのためには働かないといけない、

ハローワークに行って、仙台での求人を見てみると、どうも立ち止まってしまう、また同じことになったらどうしようと立ち止まってしまう、
仕方がないので、ハローワーク職員と、やりたい仕事の洗い出しをした、
それで、人を支えることと、企業などを今よりもいかによりよいものにするかがキーワードになるみたいだ、
それって、コンサルティングとかバックオフィスとかだよなーって思った、

秒速五センチメートルをみた、
酒を飲みながら、ため息ばかりでるくらい切ないお話だった、ずっと劇中に流れている挿入歌をずっとセロリって話していたのは内緒、One more time,One more chanceが流れて、切なかった、
制服デートがしてみたかったとか、切ない恋とかを高校生のときにしたかったと思った、
高校時代からずっと元カレがいたから、こんな恋愛してみたいと感じたのかもしれない、同年代の男の子と付き合ってみたかった、

仕事は作り出すものか、こなすものかという話を知り合いとした、
0から1を作るのは難しいけど、1から100を作り出すことは簡単だと知り合いは言う、
なぜ0から1を作り出すことが難しいの、と質問すると、それは教育されていないからとのこと、
0から1を作り出す教育は、一部のエリートがうけて実践し、世の中を動かし、大半の人が1から100を作り出す作業をいかに効率よく、多くできるかで業績が決まっていく、どんな業種でもそれは同じだ、
これを書いていて思ってしまったのは、この歯車になれない自分はやっぱり普通ではないことと、この歯車にならないといけないという考えしかできない自分に腹がたつ、

私は、仕事は頼まれた仕事をこなして基礎をつくり、それから作り出していくものと思っている、
仕事を作ることって難しいけど、求められる、面倒だ、
ネットニュースで、大卒で引きこもりになる人のほとんどが、大学卒業まで何事もなくいき、真面目であると読んだ、私に当てはまる、
そんな人たちに必要なのは、人とのつながりらしい、
確かにそうかもしれない、

モラトリアムからの脱却とは、どんなことだろうか、
まず、どうするばここから抜け出せるんだろう