編み物と元議員

編み物の講習会に行ってきた、鍵あみでコサージュを作った、
まわりはみんな経験者のおばさまばかりで、仙台からきた先生に手取り足取り教えてもらい、何時間もかけてようやくできた、
編んでいる最中に、先生が、「毛糸にさわればみんな悪いことはしないのにね」とか話していて、毛糸の宗教でもつくる気なのかと思った、
あと、受講生のおばさま方は、朝ドラを見るのが楽しみらしい、

毛糸でものを編むというのは大変だ、
毛糸が割れたりしてしまったり、何段編んだか忘れたり、失敗すると違う模様になる、
中島みゆきの糸という曲があるが、毛糸も同じようなものだと思って、編んでいた、
隣のおばさまが、マフラーを編んでいて模様が違うと話していた、先生は、「失敗しても、またやりなおせるんですよ」と話ながらほどいたりして修正を教えていた、そのおばさまはもう頭がこんかわらがったと話して休憩していた、編み物と人生はよく似ていると思って話を聞いていた、

野々村元議員が、裁判所に来なくて裁判が中止になった、
ミヤネ屋では、野々村元議員の会見の映像を流していた、
全世界の人々に衝撃を与えたあの会見から、野々村さんは色々と有名になった、
それで今回、斜め上をいくような展開になったのは予想外だった、

ミヤネ屋のコメンテーターは、医者も診断書に仮病とは書かないと話していたので、それはそうだよなと思って見ていた、
野々村さんは、嫌なことを後回しにした、そのことで多大な迷惑と労力をたくさんの人にかけた、
それは変えようのない事実である、しかし、嫌なことを後回しにすると、何倍かになって、後回しにしたのが返ってくるということがわかった、
なら、私も今同じことをしていると気付いたのだ、

野々村さんは、何にお金を使っていたのかよく分からないが、やったことは犯罪である、
なぜ、このような犯行に及んだのかをちゃんと話してほしいと感じる、
野々村さんが頭をまるめたと聞いているが、あれはヅラだろう、
ヅラの謎の完成度が気になる、

世にも奇妙な物語を見ていた、野々村さんみたいな記者会見をしている場面の映像が流れた、
やっぱり、この番組は好きだ、映像や脚本もたくさんの人が書いている、1話完結だから好きだ、
映像が綺麗だなと思う作品もある、
ズンドコベロンチョは面白かった、

最近、母にもバイトを増やしてとか、働いてとか言われる、
何もできないと突っぱねる、
それでいいのだ、と自分に言い聞かせる、
首をつりたくなる、

動物愛護団体で一緒だった人が、パートに出るためにそこに行くのをやめるらしい、
7年くらいボランティアをしていたんだって、
すごく驚いた、
なんだか、寂しい