おじさんとカンボジア

バイトでがみがみいうばばあに腹が立ったり、質問したのにこたえてくれなかったこととかあって、
それに関して、ムカついたり、自分は正論を振りかざして、これはいじめだとか、そう被害者になることで正当化しているのが嫌になった、
そのばばあは、先輩からはいい人ではないと言われているけどね、それに気付かないばばあも中々だ、
お客さんに顔を覚えられた、色々な意味で複雑だ、

入社試験の結果はだめだった、
今回のテーマは挑戦だったので、ダメで元々と思っていたから、それはいい、
それに、急に現実的な問題やらを考えたら、宮城を離れるのが怖くなってしまったので、連絡がきたらどうしようと思っていたくらいだ、
少しほっとしている、

この前の日曜日、近所に住む親戚のおじさんが、父の様子を見に家に来た、
おじさんはお話が上手い、父とは正反対だ、そんなおじさんも11月に仕事をやめなくてはいけなくなり、ハロワやセミナーに通いつめて積極的に動き、就職活動の末に、最近水産会社で働き始めた、今はほとんどの水産加工を扱うところではオートメーション化がすすみ、機械が全部やってくれるらしいが、おじさんがいる会社はアナログなところで魚を数えてばんじゅうにつめたりしているらしい、しかし、そんな中でもおじさんは、「俺は楽しんでやっているんだ」と話していた、
おじさんは、父のためにわざわざ自分の履歴書や資料をもってきてくれ、色々なことを指導していた、

おじさんは父のことを思って、「一家の主はお金をとってこないとだめ」、「神様は諦めない人を見捨てない」、「ネガティブになってはだめだ」、「昼間から酒を飲むのはいけない、俺との約束で夕方5時以降でないと飲まないと約束しろ」と話しており、一生懸命に父に話していた、
おじさんに、家事なども積極的にしろなどとも言われていた、
そのおじさんは、59歳で夢があるという、65歳になったら、カンボジアで地雷の撤去をしにいきたいとのことだった、
そんな人が親戚にいて同じ時代を生きている、不思議な縁だ、

父は、翌日からパソコンの勉強をしたり少しだけ動きは見られた、
ゆっくりでも、動けたらいいのだと感じた、
だから、私もゆっくりでも動いていこう、
おじさんもゆっくりを積み重ねてきたから、また働けるようになったのだろう、

自分を嫌な気持ちにさせるやつらのために、ムカつくのはばからしくなってきた、
ムカついたら思う壺だ、
壺は高い、だから買わない、
もう思う壺にはならない、あと、もう他人には期待しない