お祓い

カウンセリングに行ってきた、
先生は、大丈夫って思っているとずっと大丈夫になって周りは変わるって言っていた、
そう思っていたけど大丈夫じゃなかったと言ったら、
思い込みが足りなかったんだって言われた、

めちゃくちゃ話しは変わるけど今から多分、誰も信じてくれそうにないことを書く、
みんなに心配してほしいというかまって精神もあるかもしれないけど、
誰も信じてくれないと思う、
これから書くことは世にも奇妙な物語を見る感覚で読んでほしい、

実は、見えちゃうんです、
見えてはいけないものが見えるんです、最近、
白くてぼやっとした人形とか、人影とか、しまいには人も見えてしまう、
たまに道路に倒れた女性もぼやっと見える、

実は、二十歳くらいにも同じことがあった、
寮に住んでいたけど、そこに黒いぼやっとした人影が廊下にいたりした、
あと老人ホームにいたときも、亡くなった方の気配や若い女性の人影もちらっと見えた、

それから、あんまり見えなくなったけど、実家に帰ってから段々と見えるようになってきた、
目が悪くなってきたからかな、何かついているのかな、ジバニャンなら嬉しい、
時期が時期だから仕方ないのかもしれない、
まだ自分が死んだこと分からない人もいるのかも、

あと、京都がダメなんです、
京都に行くと気のせいかもしれないけど、川のあたりを歩くと気持ち悪くなるんです、
帰ってきたら、肩と腰に何かが乗っているような気がするんです、しばらくしたらどこかに行くんですけど、一緒に行った人とは仲違いをしたりしてしまう、
前世で京都で何かしたのか、

もうすぐ四年、
震災前から地方の衰退のモデルみたいな沿岸部、
新しく人が来たことで、うちのNPOや役場が街自体を見世物にしようとしている、まちづくりも一部の住民だけの声が反映されているだけ、
この街は終わりだってこと、まだ気付かないのかな、

早くお祓いに行ったほうがいいかな