面談

昔から面談とかでは、良いことを言われたことがないし、いい思い出がない、
中学生のときは担任から気が利かないと言われたり、社会に出てからは面談で契約解除や一方的に色々と言われたりしたし、クレームについて色々聞かれて説明下手だから相手に伝わらないし、とにかく嫌だ、
働いていたら、必ず面談とかあるし評価もある、
NPOでしかまともに働いたことがないけど、面談というのが必ずあって、いつも憂鬱だった、事務のおばちゃんに、面談が近づいてくると必ずやめさせられるかもしれないと話していた、

ただ、一度、高校の三者面談だけは違った、
そこそこ成績をとっていたし、後ろ指さされるようなことはしていなかった、担任からも何もいわれなかった、
日頃から後ろめたいことがなければ、面談でも堂々としていられるってことかな、
説明下手なのはなんとかしたいな、

久しぶりに、尊敬する詩人の詩を読んだ、
その人は高校中退して、四度上京し、部屋を追い出されて池袋でホームレスになり、素足でギターという出で立ちで稼いでいた、
その後、詩の世界に入り詩集を出したりしている、
今も東京で活動している、一度、ライブを見に行ってみたい、

まわりは、大学を卒業してから就職とかをするけど、私の友人たちはNPOや障害者施設、実家で療養、木こり、全国の森林の木で木工細工を作りたいという夢を持ち職人の世界にいったりしている、
友人が就活のときに、一度だけ食品メーカーを受けたんだけど色々と突っ込まれて答えられなかった、私のことをちゃんと見ていないと思ったと話していた、
自分で思うんだけど、一般企業で働きたいけど組織という中で生きていけなさそうなのかもと不安になってきた、
前の職場で、東大の女性がいたらしいけど、その人も銀行や山小屋で人間関係に悩んでやめてから、震災があって私の地元で働いていた時にだんなさんと出会って結婚して、今は主婦、人はいつか落ち着けるところにいけるのかもしれない、

やっぱり、生きているうちは人に評価され続けるんだろうな、
こうやって日記を書いてもいいねがくるし、
悪い評価のときはちょっとへこみ、やっぱりなーって思うけど、
いい評価ばかりだと、逆に安心できなくなる、そのいい評価がいつまで続くのだろうと不安になる、

引きこもり支援団体で一緒にプログラムを受けていた人が卒業していた、支援員の人は、動ける子はすぐに決まるからねって話していた、
マツコみたいに、寝る前に祈ってみよう、
神様、どうか、私が安心できる場所で私を理解してくれる人ができ、ちゃんと自立ができますように、いや、自立しますので見ていてくださいって、
人生では三回くらい死んだと思って頑張らないといけない時期があるとある芸能人が話ていた、自信をもって言える、三回のうち一回は今だ